スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦場はどこか?既成概念をはずす

戦場を勝手に絞っていないか。
つまり、【既成の概念に捕われていないか?】



車を運転していて思ったのだが、いくら急いで走ってもゆっくり走っても、結局赤信号のところでまた両車が追いつき、急いだことが無意味となるケースが多い。
無意味とならないためには、もっともっと急いでスピード出して追い越しもして、赤信号に引っかかる前に信号を通過することだ。

つまり、ミクロで瞬時瞬時頑張ったところで、頑張りとは別の次元で人生を規定するもの、道路で言えば「信号」があって、結果が頑張りに比例せず大差が生まれないのではないだろうか。
だから次に進むには、「並以上の頑張りをすること」

さて、そんな戦場で、急ぐかゆっくりか、信号につかまるかつかまらないか、と勝負を繰り返していると、上空では「飛行機」が飛んでいた。

飛行機。信号という規定もない。道路すらない。全てが自由で、裏返すと自分で律する高い能力が求められる。
自由と、それに付随する責任を自分で管理できる力を手に入れた時、飛行機に乗れる。

道路だけで勝負していた。実は空があった。そのほか、海には船もある。

道路で「急ぐかどうか」「どの道をゆくか」だけを考えていないか?

空は広い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。